NHKでで1978年〜1984年まで放送されていた夕方の情報番組です。

1984年、わたしが10歳のとき学校から帰ってきて、夕方良く観ていたのですが、
最近、思い出したんです。

内容はぼんやりしか憶えてないのですが、
ある日番組内で『イラストレーターの卵』という若者が2人紹介されていました。
番組が終わるや否や,わたしは近所の文房具店に走り、スケッチブックと油性のマーカーペンを買いにいきました。
そして、いかにもそれらしく『ザ・イラスト』と言う感じのものを夢中で描いたのを思い出しました。

その番組でイラストレーターという仕事の情報を初めて知ったんですね。

そう言えば、当時のサントリーの缶ビールのコマーシャルで松田聖子ちゃんの
『sweet memories』をペンギンが歌うんですが、
もう、それが好きで好きで、いつも真似して描いてました。
そのペンギンをメインにした手作りカレンダー作ったりして、楽しんでました。

ペンギンのキャラクターは ひこねのりお さんというイラストレーターの方です。

多分、その前までは漫画家の存在しか知らなくて、漫画描いてて。
漫画は難しくて、表紙と1ページまでとかしか描けませんでしたけど。


それで、そのこと思い出して、you tube検索しましたら、ありましたよ!!
しかも、めっちゃ面白かったです。

今、80年代ブームきてますけど、本家はすごいなーと感動しました。
当時の音楽とかゲームとかファッションとかすごいです。
ナウいです。


プラスチックスがスタジオで演奏したり、スーパーゲームやパソコン、シンセサイザー、テクノの解説や特集をして、流行の勉強になるような番組です。

その後、番組で紹介された人が今、どうしてるか気になって、わたしのネットサーフィンがしばらくとまりませんでした。面白かった〜。


 (Click!) 

 (Click!) 
Img_eb8c127fef3e622a54916515ed6daf28
ひこねさんのペンギン
Img_dca34073bf53d28934d0a90f97ba6360
模写
Img_6bdb029934cef44715bdfd3b82a5e949
『翼の王国』で初めてお仕事をさせていただきました。
夏休みの特集ページで子ども向けのイラストレーションです。
『翼の王国』でお仕事をすることは、かねてからの夢でした。
今回、このような機会をあたえて頂いたことは本当に感謝の一言につきます。
(もちろん、全てのお仕事に言える事ですが)

ある方との出会いが、このお仕事に結びつけてくれたきっかけなのです。

その方とは、建築家、ミュージシャン、作家、画家。。たくさんの才能をもつ坂口恭平さんです。
わたしは、週末、パレットクラブでスタッフとしてお仕事させていただいているのですが、
坂口恭平さんはパレットクラブの講師の方なのです。

わたしは、初対面でとても緊張していましたが、緊張の壁をとりはらうように話しかけてくださり
『どんな絵を描くの?』と絵みてくださったのです。
坂口さんは、『いいね、翼の王国いいんじゃない』とその場で担当編集者の方にLINEで連絡をして下さいました。
その後、とりつけて下さった編集者さんに持ち込みをしお仕事へと発展しました。

坂口さんにとって、何も特別なことではない自然な行動だったのだろう。
わたしにとっては一生忘れられない出来事となりました。
御礼を伝えても、そんな言葉は取るに足らない薄っぺらい言葉にしかならない。
感謝の気持ちを伝えるのってとってもむずかしい。

坂口さんとお会いした日、思った事がひとつあった。
安西先生に最初にお会いしたときと同じ感覚になったのです。
目がチカチカした。
後にも先に目がチカチカしたのはこの2回です。

勝手に感動的にとらえてしまいましたが、
そのぐらい『翼の王国』は記念すべき仕事の一つとなったのです。

Img_9ab818eed44dfe7b7aeee78d0a04bac1
新年が明けて、もうすぐ2月になろうとしています。
あっという間にひと月が過ぎてゆきました。

イラストレーションのお仕事、引き続き頑張っていきます。

本年もよろしくお願いいたします。


そして、今年からはじめようと思っていることがあります。

『あなたのポートレート』を描きます。

以前、HBギャラリーで個展のテーマがポートレートだったのですが
貼り絵でつくります。

こちらを一般募集しようと思います。
興味のある方は
accoro_32@ybb.ne.jpまでご連絡くださますようお願いします。

お仕事なので、お代金を頂きます。
原画の販売価格となります。

サイズA3〜全紙サイズまで。
A3で2万円
b3で4万円
全紙6万円

相談に応じます。

ウェルカムボードなどにいかがでしょうか。

 (Click!) 


Img_cd4a767ce4dbea57591f15ce0b72154b
Img_e25aac4327d686fc7ebd8aba50ae9418
Img_75491fd4b3546394e85bc999e5691435
Img_447d2656f05669c3f1d693db6845af0d
Img_f4f4d5ab679e4d2caf22af71d9626ff6
今年もあっと言う間で、もう12月になりましたね。
お仕事のお知らせをひとつさせていただきます!

今、発売中の天然生活の付録のカレンダーのイラストレーションを担当しました。
『二十四節気七十二候の暮らしカレンダー』です。
新暦、旧暦の暦、行事、月の満ち欠け、二十四節気七十二候で分かれている『季節のメモ』
など暮らしに役にたちそうなカレンダーです。

12月19日までは書店に並んでいると思います。
是非、お手に取ってみてください。
Img_6668d68084700c13066bdf4d0724dfd1
長崎で個展をします。
上京して9年が経ちました。
長崎で個展をできるとは思っていなかったのですが
友人から『長崎の教会』をテーマにしてるんだから是非長崎でやるべきだと、
背中を押してもらい実現することになりました。



山下アキ 個展
『長崎教会めぐり』

2015年11月15日(日)〜19日(木)
11時〜19時(最終日は17時まで)

PUBLICO
〒850-0862 長崎市出島町10 -15 日新ビル202号
 (Click!) 









 (Click!)