Img_449ccffb266a0e98a8b4eff0b10a78ed
まつやまノートの最初のページ
comeya+ギャラリーのご主人吉田幸平さんは東松山のご出身。
comeya(コメヤ)の名前の由来はその名のとおり、吉田さんのご実家はお米屋さんだったそうです。
現在は奥様の吉田和古さんとお二人で土曜日だけcomeya+ギャラリーを営まれています。

ご依頼いただいたきっかけはHBギャラリーの個展『長崎教会めぐり』で私の絵を観て購入して下さったことでした。
奥様の和古さんとはその前にとある本のイベントでお会いしたのが最初でした。
わたしの切羽詰まった教会の絵を観て、今回ご依頼くださいました。
東松山も古くて良い建物がたくさんあるのに、道路拡張や区画整理、または後継者がいないとかで 取り壊す予定があるそうです。
だから、そのまえに残しておきたい風景を絵にして展示することになったそうです。

ひとりでも多くの人に観てもらえら嬉しいですし、
東松山の町を知っていただきたいと、故郷のように感じています。


お二人が編集、デザインされた『まつやまノート』という冊子も販売されています。
(吉田さんはデザイナーさんです)

『まつやまノート』には和古さんの文章、今回の展示のために描いたイラストがまとめられています。
とても素敵な仕上がりになっていますので、是非お手にとってごらんください。
この展示は吉田ご夫妻の東松山を色んな人に知ってもらいたいという心があふれています。
わたしもこのような機会をいただき、町を歩き、東松山がとっても好きになりました!
築100年の建物、味のあるかっこいい歯医者さん、何気ない風景のなかに面白いものを発見できました。


東松山は渋谷から約1時間の場所にあります。
地図を手に、是非、町を歩いてみてくださいね!