NHKでで1978年〜1984年まで放送されていた夕方の情報番組です。

1984年、わたしが10歳のとき学校から帰ってきて、夕方良く観ていたのですが、
最近、思い出したんです。

内容はぼんやりしか憶えてないのですが、
ある日番組内で『イラストレーターの卵』という若者が2人紹介されていました。
番組が終わるや否や,わたしは近所の文房具店に走り、スケッチブックと油性のマーカーペンを買いにいきました。
そして、いかにもそれらしく『ザ・イラスト』と言う感じのものを夢中で描いたのを思い出しました。

その番組でイラストレーターという仕事の情報を初めて知ったんですね。

そう言えば、当時のサントリーの缶ビールのコマーシャルで松田聖子ちゃんの
『sweet memories』をペンギンが歌うんですが、
もう、それが好きで好きで、いつも真似して描いてました。
そのペンギンをメインにした手作りカレンダー作ったりして、楽しんでました。

ペンギンのキャラクターは ひこねのりお さんというイラストレーターの方です。

多分、その前までは漫画家の存在しか知らなくて、漫画描いてて。
漫画は難しくて、表紙と1ページまでとかしか描けませんでしたけど。


それで、そのこと思い出して、you tube検索しましたら、ありましたよ!!
しかも、めっちゃ面白かったです。

今、80年代ブームきてますけど、本家はすごいなーと感動しました。
当時の音楽とかゲームとかファッションとかすごいです。
ナウいです。


プラスチックスがスタジオで演奏したり、スーパーゲームやパソコン、シンセサイザー、テクノの解説や特集をして、流行の勉強になるような番組です。

その後、番組で紹介された人が今、どうしてるか気になって、わたしのネットサーフィンがしばらくとまりませんでした。面白かった〜。


 (Click!) 

 (Click!) 
Img_eb8c127fef3e622a54916515ed6daf28
ひこねさんのペンギン
Img_dca34073bf53d28934d0a90f97ba6360
模写